この動画、ちょっと感動しました - 三行で読む最新時事ニュース

この動画、ちょっと感動しました

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070710-00000111-reu-int





大好きでたまらなくて、キスをしてギュッと抱きしめてる。
抱きしめられているのは、このライオンを助けた女性。
6年前にこのライオンをレスキューし、それから毎日毎日一緒なんだとか。
ライオンはオスなんだって ^^
コロンビアでの心温まるお話しですヽ( ´o`)ノ



人間との関係

かつてはアフリカ・アジア・ヨーロッパ南部の広い地域に分布していた。しかし毛皮目的や古代ローマ時代では闘技場で奴隷と戦わせるための乱獲、開発による生息地及び獲物の減少、害獣としての駆除等の理由でアフリカ大陸北部やユーラシア大陸(インドの一部を除いて)絶滅した。
動物園でも簡単に繁殖するため種としての絶滅の危機は少ないが、生息地における純粋な亜種の個体数は自然の破壊とともに減少の一途をたどっている。



powerd by 楽市360




ライオンにまつわる言葉

獅子身中の虫

味方として恩恵を受けながら、害をなすもののたとえ。たとえ獅子でも、体内の虫には勝てないの意。


獅子の子落し

子供を厳しく鍛え育てること。獅子は自らの子を千尋の谷に落として、生き残ったものだけを育てるという言い伝えから。


獅子搏兎(はくと)

獅子は兎を狩るのにも全力を以てす、より簡単なことでも全力をつくすこと。


眠れる獅子

日清戦争の頃の中国の俗称。現在はおとなしいが、国土・人口が多大であり、強大な軍事力が潜在しているだろうと列強から恐れられ、そう呼ばれた。
ただし、これらに用いられる獅子は、ライオンそのものではなく、ライオンをモチーフに生まれた中国の幻獣を指す。

引用:wiki

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47439402
この記事へのトラックバック
Copyright © 三行で読む最新時事ニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

